

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

#109 革のショルダーバッグ第二弾

 

ちょっと前から取りかかっていた
革のショルダーバッグが完成しました。








年末に作った物と同じ型紙を使っています。


今回は前回よりも少し固めの革を使い、
さらに蓋もつけているので
前回のものとは雰囲気が全く違った作品になりました。










バッグの中は同じく3室に分かれています。










背面はこんな感じ。






えー、たびたび業務連絡で恐縮です。





どうでしょう、Nさん!?


こんな感じに仕上がりましたけど?


(注・Nさんはオーダーしてくれてるわけでもなんでもありません)










それから余った革で小物トレーを作りました。







パソコン脇のこまごましたものたちの指定席にしようと思います。


















at 10:21, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#105 革のショルダーバッグ



今年の締めに作品が一つ完成しました。










最近ちょっとマイブームの革製品作り。


まだ革経験が浅いくせに
無謀にもオリジナルデザインでショルダーバッグを作ってみました。














本体は3室にわかれています。








実際にこれだけのものが入ります。









2011年を締めくくるのにふさわしい作品になりました。








今年の更新はこれが最後です。


今年一年読んで下さったみなさん、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。


それではみなさん良いお年を〜!!






e da maruim
みうらいくこ






at 20:47, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#103 革のトートバッグ

 

昨日、お友達と一緒に
再び神戸リザードさんの革教室に行ってきました。








前回はデジカメケースを作りましたが
今回は革のシンプルトートバッグに挑戦しました。


























シンプルなデザインの割に案外時間がかかって
最終的に完成には至りませんでした。


家に帰ってからも続きをやって、
やっと完成に漕ぎ着けました。









うん、満足のいく仕上がり。


しばらくは革製品の製作にハマりそうな予感がします・・・。












at 21:43, e da maruim, かばん

comments(2), trackbacks(0), - -

バッグのリメイク

 

先日、こちらの「バッグ in バッグ」を購入しました。






よく使うものだけをまとめて入れておき、
それごと大きなカバンに入れ替えて使う
「バッグ in バッグ」。


布製のものはよく見かけますがこちらは合皮製。


それだけで持ち歩いても「バッグ in バッグ」に見えないものが欲しかったので、
試しに購入してみました。


写真には写っていませんが
反対側にはオープンポケットが2つあり、
小さいながらも機能的に収納できるようになっています。


このままでもカワイイのですが
私にはちょっと可愛すぎるので
手を加えてリメイクしてみました。






こちらがリメイク後。






無理な負荷がかかりそうだった持ち手と
ラブリーなレース類を外してシンプルに。










内布もシンプルなものに張り替えて、
開口部にはマグネットボタンを付けました。









脇にはDカン。






  


肩ひもを取り付ければショルダーとして使えるようにしました。





実際使ってみましたが
使い勝手はなかなか良さそうです。


次は本革を使ってバッグ本体から作ってみたいです。


(注・あくまで願望です)










at 23:28, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#89 ボーダーバッグ

 

久しぶりの作品紹介です。





麻混の糸で作った3色ボーダーのカバンです。

大きさは「ちょっとそこまで」サイズです。






裏地はホワイトリネンで。

裏地が白だとバッグの中身が見やすいかなと。




ポケット、マグネットボタンが付いています。





サイズ、色、使い勝手、
どれをとっても納得のいく仕上がりになったと思います。

シンプルなコーディネートに合わせたい夏小物です。






at 21:07, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#86 麻ひものちょこっとバッグ

 

シンプルな麻ひものちょこっとバッグができあがりました。






持ち手に皮を縫い付けてみました。

春の装いに合わせる小物としていかがでしょう?






大きさは、長財布とA5サイズの手帳がちょうど入るくらいの大きさです。

「ちょっとそこまで」のお出かけに丁度いい大きさかなと思います。

中はこんな感じ






裏地はつけていません。

ザッと必要なものだけ放り込んでサッと出かける、
そんなイメージで作りました。

作ってて思うこと。

やっぱり私は
素朴で簡潔なカバンが好き。





at 23:54, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#72 紫リネンの丸底トートバッグ

 

数日前から取りかかっていたカバンが完成しました。




薄い紫色のリネンを使った丸底のトートバッグです。

大きさは約35㎝×24㎝で
A4サイズの書類がちょうど入るくらいの大きさです。

裏地は地味派手なこの生地で。





中にはポケット1つとマグネットボタンがついています。


前々から作りたいと思っていたカバンなので
結構気合いを入れて作ったのですが、
当初のイメージと違う出来映えになり、
ちょっと悔いが残ってしまいました。

あ〜あ、これが完成したら
めっちゃスッキリすると思ったのに・・・

まあ、この経験を次に生かそう。





at 21:47, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

PTA バレーボール部

 

今日はPTAバレー部の練習がありました。




実はPTAバレー部に所属している私。

バレー経験はほとんどないのに、
行きがかり上参加することになり、
気がつけば必死になって白球を追いかけています。
(この歳になって・・・ププッ)

今年の目標のうちの一つでもある

「余計なぜい肉を落とす」

こっちの方でもスッキリポイントをゲットできるように
がんばろうと思います。





at 20:48, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#69 リネンの手さげ袋

 

今年の目標の一つ、
「作りかけのものを完成させる」には
避けて通れないミシンの仕事。

今日は年末から机の上に放置されていた
作りかけのものに着手しました。


今日完成したのはこちらの2つ。




リネン地のシンプルな手さげに
小さなタティング・レースをつけました。

裏地はそれぞれこんな感じ。



  


割と自分好みに仕上がって満足です。


これで机の上はスッキリしたかと思いきや、

「ミシンを出したついでにアレもコレも作っちゃおうかな」

という幻想のもと誕生した新たな「作りかけ」が
机を再び占領しております。

なのでスッキリポイント獲得ならず。

これを
「作りかけ無限ループの罠」
と呼ぶことにしよう。

これを克服する日はいつかやってくるんでしょうか・・・





at 21:47, e da maruim, かばん

comments(2), trackbacks(0), - -

#56 革の持ち手のリバーシブルかばん

 

また一つ宿題が終わりました。

宿題というのはこちらのかばんです。





「見たことある」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
このかばん、私が普段使っているかばんと同じものです。

夫のお母さんからの注文です。

注文を聞いたのは夏のはじめなんですが、

「年内でいいわよ^^」

というゆる〜い締め切り設定のおかげ(?)で
今まで延ばし延ばしにしていました^^;

それが昨日、上の娘の誕生日のお祝いに家に来て下さるということで
数日前からやっと製作に取りかかりました。

(本当にフツツカな嫁ですみません^^;)


結構「欲しい」といってもらうことの多いこのかばん、
後ろ側はこんな感じになっています。




木訥(ボクトツ)なポケットが一つ^^;

携帯を入れたり駐車券を入れたりするのに丁度いい大きさです。


それからこのかばんはリバーシブルになっています。

裏返すとこんな感じ。




革の持ち手はスナップ式になっているので、
外して反対に付け替えるだけでオッケー。

しかもかばんが汚れたら持ち手を外して丸洗いという優れもの!

(だんだんテレビショッピングみたいになってきた)


基本的に縫い物はあまり得意ではありませんが
かばんを作るのだけは何となく好きです。

久々にミシンに触ったのを機にもう少し作りたくなりました^^





at 16:08, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -