スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

プチ・ワークショップのご案内

 

先日の記事内でもご紹介しましたとおり、
下記の通りワークショップを企画してみました。

今回はプチ・ワークショップということで、
お昼までのちょっとした時間を使って
ささっと作れるクリスマス雑貨のご提案です。

みんなでお茶でも飲みながら
一緒にワイワイ工作の時間を楽しんみませんか?





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


自然素材を使った
ナチュラルクリスマスリース




[日時]
12月7日(火)
10:00〜

[参加費]
800円


● 製作にかかる時間は1時間〜1時間半程度です

● 材料(リース台、まつぼっくりなど)、道具(グルーガンなど)は
一通りこちらで用意させていただきますが、
ご自分で使いたい材料や道具がある方はご自由にお持ち下さい。
リボンやオーナメントなどもお好みに合わせてお持ち下さい。

● リースに使う自然素材の中には購入してきた物もございます。
そちらの費用は材料費として参加費に組み込ませていただいております。
その点をご理解いただけるとありがたいです。

● 参加人数は6名程度で、先着順とさせていただきます。
ただし、声をかけていただいていた方に関しては
優先して来ていただけるようにさせていただきます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


クリスマスの切り絵モビール





[日時]
12月13日(月)
10:00〜

[参加費]
500円
(図案代として)

[持ち物]
カッターナイフ
(普通の家庭用カッターで結構です。)


● 製作にかかる時間は1時間程度です

● ご自分で図案を考えてみたいという方も大歓迎です。
ただしその場合も参加費はいただきますのでご了承下さい。

● 参加人数は6名程度で、先着順とさせていただきます。
ただし、声をかけていただいていた方に関しては
優先して来ていただけるようにさせていただきます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



以上、プチ・ワークショップ2つのご紹介でした。

分からないことがあったらお気軽にご質問下さい。

たくさんのご応募お待ちしてます〜^^


at 22:20, e da maruim, おしらせ

comments(10), trackbacks(0), - -

#60 クリスマスの切り絵

 

今日は久々に切り絵作品です。

クリスマスに向けたデザインにしてみました。




できあがった切り絵をモビールにアレンジしました。

壁に影が映って絵が二倍三倍になりました^^

こういう副産物が切り絵の愉しみかな、と思います。


こちらの切り絵、販売はしない予定ですが、
今回この図案でこれまた切り絵のワークショップをしてみようかなと思っています。

自分の手で切った切り絵を
子供部屋やちょっとしたコーナーに飾ってみてはいかがでしょう?

まだ日程など詳しいことは未定ですが、
クリスマスまでには開催できたらいいな〜と思っています。
(あたりまえか^^;)

こちらの詳細もまた近日中にブログでご報告させていただきます。

よろしくお願いします〜^^





at 22:27, e da maruim, 紙のもの

comments(0), trackbacks(0), - -

#59 冬のリース

 

先日、またまた近所のお友達 k さんと
冬のリースを作る材料を探しに公園めぐりをしました。

フットワークは軽い方ではありませんが
「お金をかけずに遊ぶ」ためなら労力を惜しまない2人です。




こちらは車で20分ほどのところにある公園です。

閑静な住宅街の中にあるとは思えないような
鬱蒼(うっそう)とした林が広がっています。

ここにはリース作りに使えそうな材料はありませんでしたが、
(でもマムシはいるらしいです)
透き通った空気やフカフカの落ち葉の道がとても気持ちよく、
リラックス&リフレッシュすることができました。

そしてこの紅葉。




観光地や名所に行かなくても
身近な自然でこんな感動を味わえるなんて
本当に得をした気分です。

お金をかけずに遊ぶつもりが
「意外とぜいたくなことしてるのかもしれない」
と思う今日このごろです。


これまでの公園散策などで集めた材料を使って
さっそくリースを作ってみました。


 


どちらも自然のものだけを使っているので
とても素朴な仕上がりです。

味わい深くて暖かい感じがとても気に入っています。


またこれらの材料を使ったワークショップを
近々ひらきたいなと思っています。

日は決まり次第ブログ内でご報告させていただきます。

興味のある方で日時の都合の合う方はぜひご参加ください^^






at 23:24, e da maruim, 庭のこと

comments(6), trackbacks(0), - -

#58 プチ・グラニーバッグとシュシュ

 

先日、手芸店で見つけて

「かわいいっ!作ってみたい!」

と思ったプチ・グラニーバッグが完成しました。




バッグの大きさは長財布がやっと入るくらいです。

同じ毛糸でお揃いのシュシュも作って
ちょっとオシャマな子供用お出かけセットの完成です。


完成品を眺めながらニヤニヤしていると
学校から帰ってきた下の娘(小1)が

「それかわいい〜!ちょうだ〜い!」

と言ってきました。

とりあえず何でも欲しがる下の娘。

先日も羊毛フェルトで作った小さいクマさんを取られたばかり。

そのくせ大事にするのはもらった直後だけで、
後は遊びのおもちゃになるか、
どこへいったか分からなくなるかが関の山です。

なのでここはキッパリ

「やだ。あげない。」

と大人げなく断りました。


いつもならスネて終わりになるところですが今回は違いました。

まずは

ボロボロ涙を流しながらその涙を拭こうともせず宿題をはじめました。
(言われなくても宿題をはじめたのがなんだかコワイ)

次に

「おやつ、いらない。」と言い出しました。
(3度のメシより大事なおやつがいらないなんて!)

きわめつけに

「どうしてがまんばっかりさせるの。」
などと書かれた抗議の手紙を渡されました。
(しかも←こんなマークがいっぱいついてた)

ここまでやられるともう折れるしかありません。

しょうがないのであげることにしました。


「あげる」と言ったとたん
今までの態度がウソのように機嫌がよくなった下の娘。

私がブログ用の写真を撮る準備をしていると
頼みもしないのに撮影に協力しに来ました。


 


ほんと、我が子ながら現金な子だと思います。

末恐ろしや・・・



at 22:03, e da maruim, 布のもの・糸のもの

comments(2), trackbacks(0), - -

#57 モチーフ編みの羊毛コースター&ポットマット

 

羊毛フェルトのコースターとポットマットを作りました。




形がいびつなところはご愛嬌。

何の使い道も考えずに作ってしまったモチーフ編みでしたが、
ちょうど欲しいと思っていたコースターとポットマットにアレンジできたので
それはそれでイライラしながら作った甲斐があったかなと思います。


これを作っている最中に買い物に出た先で
これまたずっと欲しいと思っていたガラスのティーポットに出会いました。

2年ほど前からいろいろ探していたのですが
納得できる大きさ&価格のものがなく、
最近は探すのをあきらめかけていました。

それがひょんなことから希望どうりの大きさで
希望以上にお安いこのポットに出会いました。

ポットマットを作っている最中に
ドンピシャなタイミングで出会ったそのポットはこちら





・・・ニトリです。

・・・999円です。

「お、ねだんいじょう」です。

最近よく自分の理想のものがニトリで手に入ることに
複雑な気持ちさせられる今日この頃です。



at 23:49, e da maruim, 羊毛のもの

comments(0), trackbacks(0), - -

クリスマス準備

 

クリスマスまであと一ヶ月あまりとなりました。

そこで今日は娘たちとクリスマスを迎える準備をしました。




家の中に赤色が入るととても暖かい雰囲気になりますね^^

この時期だけはWiiのスーパーマリオのパッケージの赤が
うるさく感じられなくていい感じです。





at 21:57, e da maruim, できごと

comments(0), trackbacks(0), - -

#56 革の持ち手のリバーシブルかばん

 

また一つ宿題が終わりました。

宿題というのはこちらのかばんです。





「見たことある」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
このかばん、私が普段使っているかばんと同じものです。

夫のお母さんからの注文です。

注文を聞いたのは夏のはじめなんですが、

「年内でいいわよ^^」

というゆる〜い締め切り設定のおかげ(?)で
今まで延ばし延ばしにしていました^^;

それが昨日、上の娘の誕生日のお祝いに家に来て下さるということで
数日前からやっと製作に取りかかりました。

(本当にフツツカな嫁ですみません^^;)


結構「欲しい」といってもらうことの多いこのかばん、
後ろ側はこんな感じになっています。




木訥(ボクトツ)なポケットが一つ^^;

携帯を入れたり駐車券を入れたりするのに丁度いい大きさです。


それからこのかばんはリバーシブルになっています。

裏返すとこんな感じ。




革の持ち手はスナップ式になっているので、
外して反対に付け替えるだけでオッケー。

しかもかばんが汚れたら持ち手を外して丸洗いという優れもの!

(だんだんテレビショッピングみたいになってきた)


基本的に縫い物はあまり得意ではありませんが
かばんを作るのだけは何となく好きです。

久々にミシンに触ったのを機にもう少し作りたくなりました^^





at 16:08, e da maruim, かばん

comments(0), trackbacks(0), - -

#55 かぎ針編みのモチーフ

 

最近こんな本を買いました。




特別モチーフ編みが好きというわけではないのですが、
たくさんのモチーフとブレードの図案が載っていて
なんとなく心をくすぐられました。

まあ、早い話が衝動買いです。


リビングにカーペット・クッション・膝掛けが出そろったので、

「あとはもう編み物するしかないでしょう」

ということで、
昨晩はこの本を片手にせっせと編み物をしていました。

昨晩編み上がったのはこちら




モヘアで編むのはこれが初めてなんですが、
モヘアって一度編むと後戻りするのはほぼ不可能なんですね。

あの細い毛がからまり合ってほどけないったらありゃしない。

何度も失敗して糸を無駄にしてしまいました;;

ま、それは置いといて・・・(失敗は気にしない)
手こずりながらも昨日一晩で5点のモチーフが完成しました。

絡まり合うモヘアのフワフワ毛にイライラしながら
ヒートアップしてやっていたので、
はじめにイメージしてた
「寒い夜にゆったりと編み物をするの図」
とはかけ離れてしまいました^^;

もちろん「グータラ感」もなく、
ちょっぴり心残りの秋の夜長でした。


at 21:54, e da maruim, 布のもの・糸のもの

comments(0), trackbacks(0), - -

冬支度

 

今朝はとても寒かったですね〜。

冬の気配を感じる朝でした。

そこで今日は家の中を冬仕様に衣替えしました。


まずはダイニング。

こちらは衣替え前。




最近は椅子に座るとお尻が冷たくなってきました。

そこで





座布団の登場です。

テーブルクロスもかけて見た目にあたたかく。


お次はリビングです。

こちらは衣替え前。




子供たちの空手の昇級試験(本日開催)の練習のために
寒くても板の間のままで我慢してきました;;

その我慢も今日でおしまいです。





キャー、フカフカ〜♪

このラグ、この秋に買ったばかりのニューフェイスです。

ベルメゾンで選んだもので、
その名も「うもれるようなふわもこラグ」です。

厚みがあるので寝転んでも床の固さを感じません。

娘たちも学校から帰ってくるなり

「きゃ〜♪ふわふわ〜♪今日ここで寝た〜い!」

いや〜ん、お母さんもそう思ってたとこ^^(照)

というわけで、満場一致で今日はここで寝ることに決まりました^^

ダラダラしながらそのまま寝る・・・
グータラ最高!!




おまけの話。

空手の昇級試験会場に向かう車の中での会話。

妹「私、ダジャレって何か知らんねんけど、ダジャレって何なん?」

姉「ダジャレって『布団がふっとんだ』とか『バッタがふんばった』とか
同じ言葉をつかった遊びのことやで。」

・・・お、だいたい説明できてるやん

妹「じゃあ『納豆が納豆を食べた』っていうのは?」

姉「そうそう、そういうやつ!」

・・・違うと思います



at 22:36, e da maruim, できごと

comments(2), trackbacks(0), - -

冬の工作

 

こないだ三木山森林公園に行ったときに拾ってきたものたちを
今玄関先で乾かしているところです。




ほとんどがまつぼっくりですが^^;

どんぐりや名前の分からない木の実もあります。


それからこちらはわたの花です。




白いふわふわが見た目にあたたかです。


それからそれからサンキライのリース。




赤い実がとってもクリスマスっぽいです。


これらの秋の贈り物を使って冬の工作をします。

何ができるかは・・・私も楽しみ♪








おまけのお話です。

今日夕飯を食べていると上の娘(小3)が

「2年生の時に体育でやった遊び、めっちゃ面白かったで。」

と切り出しました。

「どんな遊びかというとな、

え〜と、

名前は忘れてんけどな、

う〜ん、

赤いゼッケンの人が王様やねん。

え〜それから〜

青とオレンジと緑のゼッケンの人もおんねん。

フフフ(ここで笑い出す)

そんな感じの遊びやねん。

全然わからんやろ。」



・・・はい、全然分かりません。



at 21:28, e da maruim, ひとりごと

comments(0), trackbacks(0), - -