<< PT-Kitchenさんのランチメニュー | main | 幸せを呼ぶ(かもしれない)黄色いちょうちょの切り絵 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

京都・大阪ぶらり一人旅



ちょっと気になるお店&展示会があったので
一人ぶらりと出かけてきました。


行き先は京都と大阪。


京都市内を散策するのはかなり久しぶりです。







まず向かったのは京都は西大路御池にある
ウサギノネドコさん。




築80年近くの京町家を改装して
「ミセ」「カフェ」「ヤド」
を営んでいらっしゃいます。



写真は「ミセ」の様子。























「自然の造形美を伝える」というコンセプトのもと、
貝殻や骨、鉱物や植物、
またはそれをモチーフにした造形作品などが
多数展示されています。


ここ数年、子供の自由研究を手伝ったおかげで
「石」や「貝殻」にやたら関心をもつようになってしまった私。


10年前だったら間違いなく「町屋の改装」に目が向くのでしょうが
悲しいかな
今では町屋そっちのけで
ウニの骨と虫入りの鉱物に心奪われてしまいました。







「ミセ」のとなりは「カフェ」


お昼時だったので
そのままカフェでランチをいただいてきました。







数年前なら純粋に
オシャレな空間とオシャレなランチを楽しめるのでしょうが
悲しいかな
今では無意識のうちに
食材の下ごしらえとオーダーが通ってからの段取りを
考えるようになってしまいました。







京都を後にして向かったのが
大阪は吹田市の住宅地にあるippo plusさん。


「植物の箱」という期間限定の展示会に行ってきました。







身近な植物がより一層愛おしくなる、
そんな展示会でした。


数年前は身近でなかった植物たちも
今では身近に思えるものがたくさん。


一人で寂しく名前当てゲームを楽しんで帰って来ました。









こんな感じで
京都・大阪ぶらり一人旅は
静かに幕を閉じました。


今回の旅の収穫はコチラ。







自然の造形美
少しおすそ分けいただいてきました。







ついでの話。



「今日私、京都と大阪に行ってくるわ」


と夫に告げると


「電車の暇つぶしに本貸したるで」


と渡された本がコレ。









・・・・・・。




京都行く電車の中で読めるかーーーーい!







 

at 23:23, e da maruim, できごと

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 23:23, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
柊, 2016/03/16 11:43 AM

大人な女性の旅ですね^^素敵♪

そしてご主人セレクトの本に爆笑!
ブラックっぽい内容に興味をそそられてます。

e da maruim, 2016/03/16 10:03 PM

一人でそういうことができる歳になったんだなぁ〜と妙に嬉しかったですよ。

本はね、本当にブラック。そしてそれを手渡す旦那もブラック。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。