<< まつ毛の話 | main | またまた刺繍へ突入 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

クロスステッチの図案

 

それにしてもすごい暴風雨でした。


ここ神戸では連日の警報発令のため
娘たちは2日続けて臨時休校になりました。


そのため私のおでかけ予定もキャンセル。


嵐の中どこにも出かけることができず、
2日間はほとんど家に缶詰状態でした。






この家ごもりの間、
ヒマを持て余してやりはじめたこと。


それはクロスステッチ・・・


              ・・・の図案を考えること、です。






いろんな図案を参考にしたのですが、
フランスやスウェーデンやイタリアの古い刺繍図案の中には
私の心をくすぐるものがたくさんあって、
密かに興味を持っていたのです。





「私も図案考えてみたい!」




ということで、
作ってみた図案がコチラ











全部オリジナルという訳ではなく、
古い刺繍作品をそのまま図案に起こしたり
もとある図案をアレンジしただけものもありますが、
この作図の作業がこれまた楽しい!


すごく骨の折れる作業でしたが
昔デザインの仕事をしてたこともあったので
パソコン作業は全然苦になりません。


夢中になって一気に描き上げました。


そしてこれをプリントしてみたところで
ハッと我にかえりました。







「これって、図案のままじゃ何の意味もないやん!」






そう、これはあくまでもクロスステッチの図案。


クロスステッチしなきゃただの荒いビットマップ画像。


かといって
これだけのクロスステッチをする気などさらさらありません。


・・・結局


これまでの作業が
誰のためにも何の役にもたたない
地味でネクラな作業だったことに気がついた
今日の夕暮れ時でした。













at 20:54, e da maruim, ひとりごと

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 20:54, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。